
kazumaku7(弾き語り1人ROCK) blog

「弾き語り1人ROCK」確立を目指す、★SUPER free Lucky MUSICIAN★ kazumaku7(倉沢和磨) の日常ブログ。

今週のお題「カラオケの十八番」 タッチ(ヘビメタ版)Raphael

今週のお題「カラオケの十八番」 タッチ(ヘビメタ版)Raphael

 

おはようございます。

kazumaku7です。

f:id:kazumaku7:20170210111527j:plain

本日も、はてなブログさんのお題について

ブログを書いて行きたいと思います。

 

今週のお題「カラオケの十八番」タッチ(ヘビメタ版)Raphael

です!!

 

タッチといえば、

フジテレビ系列 アニメ「タッチ」の初代オープニングテーマ

岩崎良美さんが歌うのが最初に思い浮かぶと思いますが

 

 

ぼくのカラオケの十八番は

タッチ(ヘビメタ版)です!!

 

最近は歌っていないので、まだカラオケにあるのかどうか

分かりませんが

学生時代によく歌っていました。

 

 

タッチのヘビメタ版は、

Raphaelというヴィジュアル系バンドが

岩崎良美さんの「タッチ」カバーしたもので

 

カラオケのキーも男性に合わせてありますので

歌いやすいんです。

 

 

リフィート 

 

そして、何よりカッコイイ!!

 

 

間奏の部分はヘビメタ特有の早弾きメインのギターソロがあります。

 

歌ってない人も、エアギターが出来たり

「タッチ!!」って言えたり

 

楽しい曲でした!!

 

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。 

youtu.be

kazumaku7 倉沢和磨(弾き語り1人ROCK)の自然派ブログ 

 

 

スポンサーリンク
 

今週のお題「カラオケの十八番」岡村靖幸/カルアミルク

今週のお題「カラオケの十八番」岡村靖幸/カルアミルク

 

 

 

おはようございます。

kazumaku7です。

f:id:kazumaku7:20170210111527j:plain

本日も、はてなブログさんのお題について

ブログを書いて行きたいと思います。

 

今週のお題「カラオケの十八番」岡村靖幸/カルアミルク

です!!

 

岡村靖幸さんと言えば、「だいすき」や

「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」

「どぉなっちゃってんだよ」

等数々のヒット曲をお持ちで、

 

今春にツアーをされるということで、

まだまだ現役で活躍されているシンガーソングライターさんですが

ぼくは結構最近になって、聴き始めました。

 

ぼくのルーツは日本の歌謡曲とか、

バンドブームの頃の楽曲とか、グラムロック

ハードロック、ヘヴィメタルとかなのですが

 

 

岡村靖幸さんの音楽を初めて聴いて、

「なんだこれは?!」

 

確か、「どぉなっちゃってんだよ」を映画かドラマか何かの

コンピレーションアルバムで初めて聴いたのですが

 

 

ブラックミュージック、ファンク

色々なものが混ざっていて

リズムもなんか、ロックにはない

独特の取り方で

 

だけど、歌のメロディーはすごくキャッチーで覚えやすい

 

一回聞いただけで、

謎、難解な部分も含めて、すごく惹かれたのを思い出します。

 

 

速攻アルバムを借りて聴き始めたわけですけど

「カルアミルク」

も、

 

すごく美しくて切ない名曲なんだろうけど、

最初聞いたときは、なんかメロディーが独特で

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

ぼくは日本人の人が作ったヒット曲で、

何回か聞いたことがあってっていう曲であれば、

大抵カラオケでぶっつけ本番に近い形でカラオケでは歌えるのですが

 

この

「カルアミルク」はまったく歌えませんでした。。。

いきって選曲した割には、全然歌えてなくて

結構恥ずかしかったです。。。

 

 

なんか、メロディーも声の出し方も

リズムの取り方も難解すぎて。。。

リフィート 

悔しい!!

 

と思って、「カルアミルク」聴きこんで

練習しました。

 

今となっては十八番です!!

 

 

どうしても、サビの最後の

「カルア ミ~ルク でぃ え~♪」

岡村靖幸さんのモノマネみたいになっちゃいますが。。。

 

 

最近の岡村さんの歌い方は

「カルア ミ~ルク でぃ え~♪」

のところ、

CDのあの独特な歌い方ではなく、スマートになっていて

そちらも大変魅力的なのですが

 

 

「カルア ミ~ルク でぃ え~♪」

って歌うとすごく気持ちいいです!!

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。 

youtu.be

kazumaku7 倉沢和磨(弾き語り1人ROCK)の自然派ブログ 

ワクワクメール

今週のお題「カラオケの十八番」抱きしめたい/Mr.Children

今週のお題「カラオケの十八番」抱きしめたい/Mr.Children

 

 

おはようございます。

kazumaku7です。

f:id:kazumaku7:20170210111527j:plain

本日も、はてなブログさんのお題について

ブログを書いて行きたいと思います。

 

 

カラオケの十八番「抱きしめたい/Mr.Children

です。

 

なんともベタな、、、

なんの捻りもない選曲になってしまいましたが。

(ミスチルさん、大名曲に向かって、すみません。。。)

 

 

中学から高校にかけて

ぼくは長野の片田舎に生息していたのですが、

カラオケBOXでよく友達と遊んでいました。

 

 

当時、流行りだったのもありますね。

CDも売れに売れた時でしたし、

TVでもミュージシャンがバンバン出る時代、

 

歌手、バンドが一番カッコいい職業みたいな、

そんな雰囲気が仲間内でありました。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

田舎なので、

遊びと言ったら

カラオケかボーリング位しか無かったんですけど

 

ボーリング場は通いなれたいつもの場所みたいな、

新しいのがなかなかできなかったんですけど、

 

新しいカラオケ屋さんは街にどんどん建って

 

カラオケブームの中で、

行く店行く店、

採点機能を備えているカラオケBOXっていうのが当たり前でした。

 

 

「リズム」「音程」「ビブラート」「メリハリ」

他にもあったかもしれませんが、

結構、細かく採点してくれる採点機能があるのを知り、

 

やっぱり、

仲間内ではありますが

誰よりも高得点狙いたいっていう気持ちもあり

 

 

抱きしめたい/Mr.Children

 

 

で、ひたすら「ビブラート」を追及して高得点を取る

っていうのにはまっていました。

 

ぼくの場合、「音程」とか「メリハリ」っていうのは

まぁ、普通で平均点位だったのですが

 

 

「ビブラート」をひたすらかけることによって

無理やり高得点を打ち出していた記憶があります。

 

 

無駄に「ビブラート」をかければかけるほど

何か、例えるならば

マリオがコインを取った時のような音が鳴り響き

ポイントがどんどん上がって行って

 

これが、長時間になればなる程、

ポイントが上がっていくんですね。

 

 

仲間内も、このマリオがコインを取った時のような音に反応して

賞賛してくれますし、

それがすごく楽しかったのを覚えています。

 

 

最高何点取ったかとか、詳しいことは忘れてしまいましたが。。。

リフィート 

 

考えてみれば、

あの時遊びでやっていた経験が、

少なからず、今の歌唱方法に繋がっているのだと思うと

 

人生は繋がっているし、

本当に面白いなと

 

 

そんなことを、ひとりで考えてます。

 

 

 

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。 

youtu.be

kazumaku7 倉沢和磨(弾き語り1人ROCK)の自然派ブログ 

ワクワクメール

今週のお題「卒業」記念 東京ディズニーランド

今週のお題「卒業」記念 東京ディズニーランド

 

 

おはようございます。

kazumaku7です。

f:id:kazumaku7:20170210111527j:plain

今日もはてなブログさんのお題について書いて行きますよ~。

 

 

「卒業」記念 東京ディズニーランド

とタイトルつけさせて頂きましたが

 

 

東京ディズニーランドと言えば、

 

来月、「ビビディ・バビディ・ブティック」

なるビューティーサロンがワールドバザール内に出来るみたいですね。

 

女の子が、

お姫さまのドレスを着てメイクを施してもらって

写真を撮ったり出来る

 

まさに、夢のような体験が出来るみたいです。

ごめんなさい、ぼくに文才がなくなかなか魅力が伝わり辛いですが、、、

東京ディズニーランドの公式HP見てみるといいと思います!!

 

www.tokyodisneyresort.jp

 

話をもとにもどしまして、

 

小学校6年生の頃、卒業を間近に控えた時期に

「卒業記念」みたいな形で

クラスでディズニーランドに行ったことが

すごく思い出に残っています。

 

 

東京ディズニーランド内で、

何に乗ったかとか

そういった内容はまったくと言っていい程、

何も覚えていないのですが

 

「卒業記念でみんなでディズニーランドに行った」

という出来事、それ自体がすごく嬉しく

 

 

当時、出来て間もない

スプラッシュ・マウンテンとか、乗ったのだと思いますが

 

それから今まで、

何回か夢の国、「東京ディズニーランド」には

入国してますが

 

あの、小学生の卒業記念での入国が一番の思い出です!!

 

 

youtu.be

kazumaku7 倉沢和磨(弾き語り1人ROCK)の自然派ブログ 

 

 

スポンサーリンク
 

嬉しかったこと。kazumaku7「-sky-」についてのお言葉

嬉しかったこと。kazumaku7「-sky-」についてのお言葉

 

 

おはようございます。

kazumaku7です。

f:id:kazumaku7:20170221095322j:plain

今日は嬉しかったことを書いておきたいと思います。

 

 

ぼくの1stシングル「JUST/-sky-」をご購入いただき聴いていただいた方から

こんなメッセージを頂きました。

 

・kazumaku7「JUST/-sky-」毎日聴いている
・特に2曲目の「-sky-」はhide(X JAPAN)を思い起こさせる
・hideの「MISERY」に少しだけ雰囲気が似ているが、コピーではなく、オリジナリティーに富んでいて、間違いなくkazumaku7の曲


と、そのままではなく
要点だけを箇条書きに書き直しましたが

 


このメッセージ頂いて、
めっちゃ嬉しかったです!!

 


というのも、
CDを毎日聴いてくれているっていうのは
他の方からも言って頂いたり、

作品をほめて頂けるというのは
勿論、本当に嬉しいのですが、

それが、作品を作る原動力、本質だとは思うのですが、

 

 

今回、初めて


自分が作った曲が
大好きなhideさんの曲に似ていると言われました!!

それがすごく嬉しかったんです!!

 

 

ぼくの尊敬するミュージシャンは数多くいらっしゃるのですが、
その中でも

hideさんの存在は大きいので


もともと
hideさんに憧れてギターを始めた人間ですし

(昔、hideさんの「ROCKET DIVE」のPVとNHKホールLIVEで着ていた衣装
とすごく似たパーカーをずっと着ていました。
当時ぼくは髪も黒で短く、今考えるとまったく似合っていませんでしたが。。。)

 

 


意外なところで、影響って出たんだなーと。


kazumaku7「JUST/-sky-」
製作中はまったく意識していませんでしたけど
やっぱり、無意識っていうか潜在意識っていうかに刷り込まれてるのかもしれません。

 

 リフィート 


ジャンルは違えど、このメッセージをくれたその方も
ぼくと同じく表現をして発信をされている方で
すごく嬉しかったです!!

 


インディーズながら、レコードレーベルさまのお力添えで
全国流通してます。
お近くのCDショップや書店でもお取り寄せ可能です。

また、ネットでは
amazonさん、楽天さん、

配信のiTunesさんレコチョクさんでも買えます。

 

Apple Music 内のkazumaku7

 

 

しかしながら、ぼくとしては、
購入して頂いた方に直接御礼を言いたいですし
お話したように
作品の率直な感想もお聞きしたいです。

 


インストアライブやライブハウス等での手売りは、

面と向かってお渡しするので
誰が買ってもらったかわかるし
その方の事はずっと覚えていられますが、


流通を通すと、

レコード会社からの連絡が
決まったサイクルで 遅れて来て、
この期間で、どの地域のどのお店に何枚売れた
という所までしか分からず

これはiTunesさんとかレコチョクさんとか
音楽配信の売り上げも含まれているんですが

誰が買ってくれたのか把握できないっていう、
そんな状況があるのがもどかしいところです。。。

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

勿論、購入頂くのは

大変嬉しいことで、

数多くの方々にお届けするっていうことは

流通の力を最大限活かさせて頂いていると思います。

流通に関わって頂いている方々にも感謝!!

 

やはり、自分一人で届けるのは限界がありますし、流通を通させて頂いていること自体、本当に嬉しいことなんですけど。。。


まだまだ無名のシンガーソングライターで
CMやプロモもなく、広告費もそこまで膨大にかけて頂いていないような状況で


ぼくの歌を購入頂けた

 


そのことに
深く感謝です!!


ぼくがバンバンTVとか雑誌とか出ていて
SNSのフォロワー1億人とか、
そういう状況であれば、また違う状況ではあるのだと思うのですが、


まだそうなっていないうちに


購入頂いたみなさま、
本当にありがとうございます!!

 

 


まだぼくの歌は知らないという方々!!
是非、ぼくが個人で間借りして
やらせて頂いているNET SHOPにも遊びに来ていただけると幸いです。既に購入頂いている方々も、手作りの製品とかちょくちょく追加していきますので。 

 

kazumaku7.thebase.in

www.ttrinity.jp

 

 

上記のサイトからだと、


サービスを提供して頂いているサイト運営は通しますが、

ぼくが直接管理させていただくことが出来ます。


どなたが購入頂いたかというのがダイレクトに分かるので、
上記のようなもどかしさは感じなくて済みます。。。

 

 

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

下記にシングルに関する4つ動画はっておきますので、お時間がよろしい時にご視聴頂けると幸いです!!再生回数、めっちゃ少ないので!!

 

【シングル発売決定のコマーシャル】

http:// https://youtu.be/Vl8a5fqvYBg

【シングルCDのコマーシャル】

kazumaku7のコマーシャル 【1st SINGLE】 (15秒Ver.) - YouTube

【弾き語りVer.】

JUST / kazumaku7 【弾き語り】 1st SINGLE (FSMTK-001) - YouTube

【手作りCM】

kazumaku7(弾き語り1人ROCK) PV - YouTube

 

youtu.be

kazumaku7 倉沢和磨(弾き語り1人ROCK)の自然派ブログ 

ワクワクメール

お題「今日の出来事」

スポンサーリンク
 

今週のお題「ROUAGE卒業できない」

今週のお題ROUAGE卒業できない」

 

 

おはようございます。

kazumaku7です。

f:id:kazumaku7:20170210111527j:plain

今日もはてなブログさんのお題について書きたいと思います。

ROUAGE卒業できない」ということで

 

 

 

ぼくがいまだに卒業できないものっていうと

 

昔好きだった90年代のバン

主にヴィジュアル系になるんですけど、

そのアーティストの曲を聴くことです。

 

 

なかでも、ROUAGEルアージュ)は

未だに結構な頻度で聴いております。

これはもう、習慣ですね。

 

 

既に解散してしまっているバンドですが、

ご存知の方も多いと思います。

 

 

90年代バンドブーム

あのシーンの中で、

ぼくはROUAGEが一番好きでした!!

 

 

スポンサーリンク
 

 

当時は、

PIERROTとかDIR EN GREYが日本の音楽シーンに頭角を現していた頃

だったとは思いますが

 

 

特に、この春先

卒業シーズンになると

 

ROUAGEの後期の時の曲で

ROUAGEの楽曲の中では、比較的ポップな曲「桜花、繚乱。」

っていう曲があるんですけど、

シングル「月のながめかた」の3曲目

ライブCD「NK AUG.26.2000」のDisc 1の10曲目

ですね。

 

 

スタジオバージョン、LIVEバージョン含め

この曲をヘビロテです!!

 

 

この習慣はずっと卒業しなくてもいい気がします。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

youtu.be

kazumaku7 倉沢和磨(弾き語り1人ROCK)の自然派ブログ 

今週のお題「卒業」卒業ソング

今週のお題「卒業」卒業ソング

 

おはようございます。
kazumaku7です。

f:id:kazumaku7:20170221095322j:plain

今日ははてなブログさんのお題について書きたいと思います。

 

 

「卒業」ということですが、

今回は、「卒業ソング」について書きます!!

 

 

卒業ソングには、数々の名曲があるかと思うのですが

 

レミオロメンさんの「3月9日」しかり、

アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓 十五の君へ~」しかり、

 

数々の名曲がありますが、

 

 

 

ぼくにとっての卒業ソングは

川本真琴さんの「桜」です。

 

 

「桜」名曲です!!

 

 

 

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

youtu.be

kazumaku7 倉沢和磨(弾き語り1人ROCK)の自然派ブログ