
kazumaku7(弾き語り1人ROCK) blog

「弾き語り1人ROCK」確立を目指す、★SUPER free Lucky MUSICIAN★ kazumaku7 の日常ブログ。

今週のお題「何して遊んだ?」スーパーファミコン

今週のお題「何して遊んだ?」

スーパーファミコン!!

 

 

おはようございます。

kazumaku7です。

f:id:kazumaku7:20170210111527j:plain

みなさんも経験あるかと思うのですが

 

ぼくは、生活のなかで

 

今の自分の課題とか、頭で考えていること

これは本当 大小関わらず

 

答えやヒントがポッと目の前に出てくる

っていうことが結構あります。

 

 

このブログで「小さいころ何して遊んだ?」

というお題で記事を書いて行こうと思い

一昨日、昨日と

ダブルダッチ」「パラパラ漫画」

 

とブログを書いてきまして、

他にもあるはず。

何かあったかなーと思いながら一日を過ごしたわけですが、

 

 

スーパーファミコンのコントローラーを

操作するということが起こりまして

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

それは、厳密にはスーパーファミコンのコントローラーではなく

スーパーファミコンのコントローラーに似せた

オリジナルのものだったのですが

 

 

すごく懐かしくて

しばらくプレイしてしまったことから、

今回のお題の3つ目です。

 

 

今や、ニコニコ動画YOUTUBE

「ゲーム実況」というジャンルが出来て

そちらがすごく盛り上がっているというのを感じます。

 

 

リアルでは、

4人組のゲーム実況・音楽制作ユニット

M.S.S Project (MSSP) も、武道館でライブを成功させた

っていうのもありますし

 

バーチャルリアリティ(VR)でも

ゲーム「初音ミク VRフューチャーライブ」

がヒットしたり、

続々とVR ゲームのソフトが開発されたりと

 

 

目まぐるしく、

今の進化したゲームをプレイしてみたい気持ちはあるのですが

最近はぼくはゲームをするということがほとんどなく、

 

 

ゲームというと、小さいころに遊んだ

ファミコン」「スーパーファミコン

プレイステーション」「セガサターン」「ゲームボーイ

が思い浮かびます。

 

リフィート

 

1つ1つに思い入れはあるのですが、

特に、

「友達とか、大勢で遊んだ」

っていう意味で1つ上げるとすると、

 

 

スーパーファミコン」です!!

Amazonさんの画像を拝借と思いきや、 

すでに当時の形のスーパーファミコンはメーカー生産終了しているらしく

後発的なものの画像しか見当たりませんでした。

 

そして、その後発的なものも生産終了しているらしいのですが

Amazonさん在庫であるみたいですね。 

 

コントローラーは当時のまま

 

 

これですよこれ!!

この形がしっくりくるというか。。。 

 

 

スーパーファミコンの名作は数々、様々なジャンルであるのですが

 

ぼくが個人的に、

長野の片田舎で友達やら家族やらで盛り上がったのが

下の二つです。 

マリオカートストリートファイター2(ストツー)ですね!

 

はまりました!!

 

これ、

年齢や性別とか関係なく

みんなでわいわいできるっていうのが革新的だったと思います。

 

 

特にマリオカートは最大4人まで同時にプレイできるのですが

スーファミ本体だけだと2人までしか出来ないんですよね。

 

 

4人同時にプレイできるアダプタみたいなのがあって

それを持っている子の家にこぞって集まったりとかして

わーわーやって遊んでおりました。

 

 

ということで、MSSPさんのように「ゲーム実況」は

したことがありませんが、興味津々です。

 

 

小さいころ 何して遊んだ?

スーパーファミコンです!!

 

youtu.be

kazumaku7 倉沢和磨(弾き語り1人ROCK)の自然派ブログ