
kazumaku7(弾き語り1人ROCK) blog

「弾き語り1人ROCK」確立を目指す、★SUPER free Lucky MUSICIAN★ kazumaku7 の日常ブログ。

今週のお題「何して遊んだ?」金の発掘

今週のお題「何して遊んだ?」

金の発掘!!

 

 

おはようございます。

kazumaku7です。

f:id:kazumaku7:20170210111527j:plain

小さい頃の遊びのお題、

「何して遊んだ?」金の発掘

本日も展開していきたいと思います。

 

今週まで、この「何して遊んだ?」がお題になってますが

このお題は、ぼくのなかでは暫く続きそうです。

 

 

今回は、金の発掘の遊びについて書きたいと思います。

表題に堂々と書きましたが、

 

この体験は、小学校か幼稚園かちょっと定かではないのですが

そして記憶もかなりおぼろげで

あまり細部を覚えていないというのが正直なところなのですが

 

 

ぼくの小学校、もしくは幼稚園では

 

休み時間に、学校の敷地内の砂場か建屋の暗い片隅で

金を発掘するという遊びが、一時期めちゃ流行りました

 

大きさの大小はあるのですが、

灰色の岩がごろっと地面に散乱していたり

 

砂に埋もれてたり、

その岩を道具は何か忘れましたが

何か硬いものでつつくと、ボロッとその岩がとれて

 

 

その中に、

米粒よりも小さい、

 

直径にすると1mmにも満たないような金が

採れるという

 

 

そして、その金を

 

今はあまり見かけませんが、

 

下記のような

フィルムケース(?)に入れて

ひたすら集めて、

誰が一番多く金を採れたかというのを比べるっていう遊びです。

 

 

金を発掘している間は 個人プレーなので

 

 

会話等一切なし

 

 

ただ黙々と各自

金の発掘に勤しんで

 

 

休み時間が終わるほんのちょっと前に

比べたりして

 

 

おぼろげにそのシーンだけは覚えていますが

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

 

その流行りは

そこまで長くは続かなかったと思います。

 

 

 

その後、その集めた金をどうしたのか?

 

多い子だと、もう

金がパンパンに入ったフィルムケース

10個以上も集めていたと記憶していますが

 

その金、どうしたのかとか覚えていません。

 

 

 

誰かが、

「庭に金が埋まってるから、発掘しよう!!」

と言い出して、

 

ただ純粋に、遊びとしてやっていただけのことであり

 

 

妄想からの記憶の改ざん(嘘の記憶)ではないと思うのですが

 

それによって、ぼく自身は

とりたてて何も得るものはなかったですし

  

リフィート

 

けど、今になって考えてみると

あれは金じゃなかったのかも知れませんけれど。。。

 

 

本当に金であれば、

大人が必死になって集めていたでしょうし。

 

いや、

「大人に内緒でこっそり遊ぼう!!」

っていうことで大人にはばれてなかった遊びかな?

 

 

今から何年も前の話で恐縮ですが、

もし上記のような、金の発掘、やったことあるって方

コメント頂けたら幸いです。

 

 

これ、ぼくの妄想じゃなくて

実際にあったことだと思うのですが。。。

 

地域的なもの?

地元は長野です。

 

 

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

youtu.be

kazumaku7 倉沢和磨(弾き語り1人ROCK)の自然派ブログ