kazumaku7(弾き語り1人ROCK) blog

「弾き語り1人ROCK」確立を目指す★SUPER free Lucky MUSICIAN★ kazumaku7 の日常ブログ。

岡村靖幸/カルアミルク 「カラオケの十八番」今週のお題

岡村靖幸/カルアミルク 「カラオケの十八番」今週のお題

 

 

おはようございます。

kazumaku7です。

f:id:kazumaku7:20170210111527j:plain

本日も、はてなブログさんのお題について

ブログを書いて行きたいと思います。

 

今週のお題「カラオケの十八番」岡村靖幸/カルアミルク

です!!

 

もしこの記事を気に入っていただけたら、はてなブックマーク宜しくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

岡村靖幸さんと言えば、「だいすき」や

「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」

「どぉなっちゃってんだよ」

等数々のヒット曲をお持ちで、

 

今春にツアーをされるということで、

まだまだ現役で活躍されているシンガーソングライターさんですが

ぼくは結構最近になって、聴き始めました。

 

ぼくのルーツは日本の歌謡曲とか、

バンドブームの頃の楽曲とか、グラムロック

ハードロック、ヘヴィメタルとかなのですが

 

 

岡村靖幸さんの音楽を初めて聴いて、

「なんだこれは?!」

 

確か、「どぉなっちゃってんだよ」を映画かドラマか何かの

コンピレーションアルバムで初めて聴いたのですが

 

 

ブラックミュージック、ファンク

色々なものが混ざっていて

リズムもなんか、ロックにはない

独特の取り方で

 

だけど、歌のメロディーはすごくキャッチーで覚えやすい

 

一回聞いただけで、

謎、難解な部分も含めて、すごく惹かれたのを思い出します。

 

 

速攻アルバムを借りて聴き始めたわけですけど

「カルアミルク」

も、

 

すごく美しくて切ない名曲なんだろうけど、

最初聞いたときは、なんかメロディーが独特で

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

ぼくは日本人の人が作ったヒット曲で、

何回か聞いたことがあってっていう曲であれば、

大抵カラオケでぶっつけ本番に近い形でカラオケでは歌えるのですが

 

この

「カルアミルク」はまったく歌えませんでした。。。

いきって選曲した割には、全然歌えてなくて

結構恥ずかしかったです。。。

 

 

なんか、メロディーも声の出し方も

リズムの取り方も難解すぎて。。。

リフィート 

悔しい!!

 

と思って、「カルアミルク」聴きこんで

練習しました。

 

今となっては十八番です!!

 

 

どうしても、サビの最後の

「カルア ミ~ルク でぃ え~♪」

岡村靖幸さんのモノマネみたいになっちゃいますが。。。

 

 

最近の岡村さんの歌い方は

「カルア ミ~ルク でぃ え~♪」

のところ、

CDのあの独特な歌い方ではなく、スマートになっていて

そちらも大変魅力的なのですが

 

 

「カルア ミ~ルク でぃ え~♪」

って歌うとすごく気持ちいいです!!

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。 

もしこの記事を気に入っていただけたら、はてなブックマーク宜しくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

youtu.be

kazumaku7 倉沢和磨(弾き語り1人ROCK)の自然派ブログ 

ワクワクメール