
kazumaku7(弾き語り1人ROCK) blog

「弾き語り1人ROCK」確立を目指す、★SUPER free Lucky MUSICIAN★ kazumaku7(倉沢和磨) の日常ブログ。

お題「新生活」上京、渋谷の吉野家

お題「新生活」

お題「新生活」上京、渋谷の吉野家

 

 

f:id:kazumaku7:20170407095546j:plain

おはようございます。

「弾き語り1人ROCK」確立目指す ★SfLM★

kazumaku7です。

 

はてなブログさんのお題、「新生活」について書きたいと思います。

「新生活」上京、渋谷の吉野家です。

 

 

この時期は、新しい学校への入学、新しい企業への入社、

それに伴って新しい土地への転居であったり

新しい出会いがあったりと

 

様々な新しいことに出会える時期だと思います。

 

 

ぼくはこの「新生活」という言葉を聞いただけで

何か、わくわくする気分になります。

 

スポンサーリンク
 

 

もちろん、緊張や新しい場所への不安は

少なからずあるわけですが、

 

それよりも

新しいもの好き

未だ見ぬものに出会える期待感

 

そういった気持ちの方が大きいので

すごく、わくわくする気持ちになります。

 

 

「新生活」というとぼくは渋谷の吉野家の牛丼を思い出します。

 

地元 長野の実家から

はじめて東京に出てきて

渋谷の吉野家の牛丼を食べた思い出が鮮明に残っています。

 

もしかしたら、渋谷の吉野家の牛丼がぼくに

「新生活」という響きをいまだにわくわくさせているのではないかと思います。

 

 

 

地元長野の実家で、

一人暮らしを始める前から

平安堂で買ってきた

「渋谷」って書かれた旅行雑誌

雑誌名はるるぶか何か忘れちゃいましたけど

 

それを隅まで熟読して

ことあるごとに眺めて

 

渋谷のハチ公前に立っている自分をイメージしていました。

 

なんか「東京」=「渋谷」

みたいな固定観念があったように思います。。。

 

 

渋谷に行きたい!!

と。

 

 

それに、電車の路線図ですね

「山手線」とか「中央線」とか

都内と都内近郊の神奈川とか千葉まで

各駅が細かく載っていて、

見開きで見渡せる路線図も付録でついていたので

 

それを眺めながら

 

 

地元では出かけると言っても

電車に乗ることなんてめったにありませんでしたし

 

交通手段としてはチャリンコ

 

長電を使うこともごく稀で

ちょっと遠方だと親の車に乗せてもらってっていう形だったので

 

電車があれば

ひとりでどこへでも行けるようになるなと

上京までの間、期待に胸を膨らませていました。

 

 

そして、いざ引っ越しもして

東京での新生活がスタートするとまず引っ越しの翌日には

渋谷に1人で電車で行ってました。

 

想像してたよりも

人が多いし、車も多いし、電車もめっちゃ走ってるし

なんかうるさいし、

 

だけど、TVで見てたタワレコだったり109だったり目の前にあるし

ラーメン屋とか飲食店もめっちゃ多いし

様々なタイプの人や外国の方とかも居るし

みんな理由もなく楽しそうだし

 

地元とはまったく違った世界が広がっていました。

 

 

1人で憧れの土地を歩くというのは

今でこそ楽しいとわかるのですが

 

上京したてのぼくにとっては

ドキドキ感と緊張感と憧れの土地に居るんだという実感と

何かいろんな気持ちが訳わからないまま

ごっちゃまぜになっていて

 

 

結構な挙動不審

今考えると不審者みたいだったと思います。

 

ハチ公に会い

モヤイさんにも会い

センター街も通り

憧れのタワレコ渋谷、ブックファーストHMV(今なくなっちゃいましたけど)

 

ちょこちょこ動き回っていると腹も減る。

だけど、知らない土地で知らない飲食店に一人で入る勇気もない。。。

 

当時は飲食店に入るのにも親か友達とで、

一人で飲食店に入るっていうことをしたことがなかったので

どうしようかと。。。

 

家に帰るって選択しもあるにはあったのですが

もう少し渋谷に居たい。。。

 

そういった状況で

 

 

JR渋谷駅のハチ公口から宮益坂に行く

ちょっとしたガード下があると思うのですが

 

駅の交番を右折して直進すると

そのガード下、すぐに右手に吉野家があって

 

長野にもあって、知ってる店だしすごく安心感を覚えまして

 

 

ここだ!と

 

そこで初めて渋谷で

1人で昼ごはんを食べました。

 

 

「渋谷の吉野家の牛丼だ!!」っていうことで

すごく嬉しく、めっちゃ旨かったのを覚えています。

 

それから、暫く

結構な頻度でお世話になるのですが。。。

 

 

今はあの渋谷のガード下の吉野家

なくなっちゃいましたのでちょっと寂しい気持ちになりますが

心の中で鮮明に残っています。

 

挙動不審の上京翌日の少年に

たいへんありがたいお昼ごはんでした。

 

ということで、「新生活」というと

渋谷の吉野家を思い出すというお話でした。

 

 

 

youtu.be

 【ライブ告知】

2017年5月22日(月)

池袋HOTEYES

出番は20時位かそれ以降

 

千葉テレビ(チバテレ)「マスター コレクション」TV番組収録ライブ

(この模様はチバテレさんで放送されます。詳細は、下記メディア告知)

好評を頂きまして、再度出演依頼頂きました。3回目の出演となります。

 

お問い合わせ

kazumaku7 倉沢和磨 OFFICIAL WEB SITE

↓はじめての方へ、ライブにお越しになる前に是非ご覧ください。

過去の「弾き語り1人ROCK」ライブ映像公開中です。

kazumaku7.hatenablog.com

 

【メディア告知】

千葉テレビ(チバテレ)「マスター★コレクション」

Rebel Rebel / DAVID BOWIEのカバーでチラッとだけ映ります。

2017年4月26日 深夜26時30分~

 

2回目の放送は、詳細分かり次第追記いたします。

 

 

TBS「有吉ジャポン」ベギラマバンド企画

ギタリストとして出演予定 放送日等詳細未定

 

お問い合わせ

kazumaku7 倉沢和磨 OFFICIAL WEB SITE

 「弾き語り1人ROCK」

 ★SUPER free Lucky MUSICAN★


youtu.be 

kazumaku7 倉沢和磨(弾き語り1人ROCK)の自然派ブログ

 

スポンサーリンク