kazumaku7(弾き語り1人ROCK) blog

「弾き語り1人ROCK」確立を目指す★SUPER free Lucky MUSICIAN★ kazumaku7 の日常ブログ。

もはやラーメン、されどラーメン。

もはやラーメン、されどラーメン。

 

 

おはようございます。kazumaku7です。


今回は趣味のラーメンについてのブログを書いて行きたいと思います。

 

ぼくの趣味は主に「ビール」「ラーメン」「散歩」「写真」「美術館巡り」

です。

 

今回は、ビールに続き好きなもの「ラーメン」について書きます。

 

スポンサーリンク
 

 

ぼくは「自称ラーメンツイッタラー」を名乗っていたことがあります。

 

ラーメンを食べて、Twitterでその日食べたラーメンを写真で上げるっていう活動です。

 

至極単純で至極自己満足的なこの活動を、一人でもくもくとしておりました。

最近は個人のFacebookとかにあげてます。

 

 

 

ラーメン、大好きです。

 

 

 

一口にラーメンと言っても方向性は様々。

 

スープのベースが普通の豚骨か、魚介ベースの豚骨かっていうのでも全然違います。

 

それに、家系、インスパイア系などの分類も本当に多い。

 

 

ラーメン界は広いぞー!!

 

 

ラーメン好きに悪いやつは居ないっていうのが持論です。

 

 

ぼくは主に、昼に体調万全ですっげえ腹が減っている時に食べるラーメンが大好きです。

 

飲み会でお酒を飲んで、酔っぱらった後、深夜にラーメンでしめるっていうのは最近やってません。

 

それはそれでコミュニケーションとしていいのですが、味覚えてないので。

 

 

昼にガッツリ食べたい時、だけど焼肉とかすた丼とか、そこまでこってりしてほしくない時にラーメンがちょうどいいですね。

 

 

さて、ここからは、ぼくが個人的に好きなラーメン店情報の一部をお伝えします。

 

一つ目は

九十九とんこつラーメン 恵比寿本店

 

「元祖マルキュー味噌チーズラーメン」

とんこつラーメンが看板メニューのお店。

 

あえてぼくは、その看板メニューではなくて「元祖マルキュー味噌チーズラーメン」を頂きます。

 

特徴としては、味噌ラーメンの上にフランスチーズが乗ってます。

 

そのフランスチーズは繊細に細かいパウダー状になり、まるで降り積もる雪のように積もっているんです。

 


もう、チーズ雪山です!!

 


これでもかと振りかけられたチーズ、そしてその下にある濃厚な味噌。


とんこつベースの味噌スープとフランスチーズが完全に融合しています。


チーズ好き、ラーメン好きとしては溜まらない一品です。

 

 

2軒目は、軍鶏ラーメン美幸です。

 

お店は那須塩原市にあります。

 

当時どうしても、那須塩原市にいかなければならない用がありました。

 

遠方なので気も乗らないし、ちょっとしたトラブルもあり参ったなと思っていました。

 

でも「どうせはるばる遠方まで行くなら、うまいラーメン食べてやろう!!」と自分を奮い立たせる意味で行ったことがあるお店です。

 

 

このお店、T.M.Revolution西川貴教さんも訪れたとのことで西川さんが座られたという席にぼくも座らせて頂きました。

 

「HEART OF SWORD ~夜明け前~」が頭の中でなっていました。

 

このお店の「軍鶏塩抹茶ラーメン」は他では食べられないという意味でも大好きです。

 

食肉用のニワトリの一品種の軍鶏、これを専門でやられている料理屋は都内にも結構あります。

 

その軍鶏がラーメンになり、更に抹茶が加わっているというラーメン。

 

聞いただけでは味の想像もつかないラーメンだと思います。

 

スープの色も緑一色!

見た目もユニークなんです。

 

 

食べてみると、抹茶がほんのり香り、しっかりとした軍鶏のだしと塩の味が口の中に広がります。

 

軍鶏ラーメン食べるならここです。

 

遠方なので九十九ラーメンのように、しょっちゅう行くことは出来ませんが大好きなお店の一つです。

 

 

スポンサーリンク
 

 

家に居る時もラーメン食べることがあります。

 

最近はカップヌードルトムヤムクンヌードルに今はまってます。

 

 

外食ラーメンに話を戻すと、一杯1万円ラーメンを食べるのが当面の夢です。

 

目黒の藤巻激城、名古屋の高針めんやがあります。

 

近いので目黒の藤巻激城が現実的でしょうか。

 

近いうちに行ってレビュー書きたいです。

 

 

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

スポンサーリンク