
kazumaku7(弾き語り1人ROCK) blog

「弾き語り1人ROCK」確立を目指す、★SUPER free Lucky MUSICIAN★ kazumaku7 の日常ブログ。

【軽音楽部】 バンドも楽器も初心者でも、高校の軽音楽部の部員になれました。「部活動」

今週のお題「部活動」【軽音楽部】バンドも楽器も初心者でも、高校の部員になれました。

 

おはようございます。kazumaku7です。
今回のブログテーマは「部活動」についてということで
楽器もバンドも初心者であった高校時代でも、軽音楽部の部員になれたっていうブログを書いて行きたいと思います。

もしこの記事を気に入っていただけたら、はてなブックマーク宜しくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:kazumaku7:20170323132816j:plain

kazumaku7

「弾き語り1人ROCK」確立目指す
バンドではないシンガーソングライターでもない
★SUPER free Lucky MUSICIAN★

 って名乗ってます。

◆公式HP◆

kazumaku7.wixsite.com

レコード会社等には属さず、インディーズで個人で活動し
主に都内のライブハウスに出させて頂いております。  

 

 

ということで、高校時代 軽音楽部の部員時代のブログ書いて行きます。

 

 

軽音楽部とは、他の軽音楽部の部員とバンドを組んで

文化祭や演奏会でライブを披露するという部活です。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
 

高校に入学して、中学時代の友達も居ない中

音楽仲間も同じ高校に居ない中

 

一人で軽音楽部に入部しました。

 

 

 

最初のうちは、軽音楽部の部室に各々楽器を持っていって

それぞれの楽器を、それぞれ演奏しているという状況でした。

 

自分のアンプを持っているわけではありませんし

バンドを組んでいるわけではないので

スタジオにも入ったことがないような状況で、

 

高校の部室で、

大音量でギターの音を出せるということ自体がすごく新鮮で

 

それに熱中していました。

 

 

最初の頃の部室の様子はというと

 

同じ場所には居るのだけれど

各々、ギターだったりベースだったりアンプを通して弾きながら

ドラムセットもしっかりしていて、ドラマーはドラマーで独自のリズムを叩いていたり

 

楽器を大音量で弾くことが出来るということに

すごく感動している

そういった子が集まった空間でした。

 

 

ラッキーだったことに、

その軽音楽部はぼくみたいに一人で入部している子や

バンドのメンバーを探すためにこの部活に入ったという子が多かったので

 

 

先輩はバンドを組んでいましたし

楽器が弾けるという感動の次は、やっぱり自分もバンドを組みたい!!

という方向に楽器初心者の新入生のぼくらはなって

 

一人で入部したぼくも、自然とバンドを組むことが出来ました。

 

 

 

スポンサーリンク
 

この軽音楽部に入る決定的な決め手となったのは、

 

軽音楽部の部室に見学に行ったとき、

ギターでMR.BIGの「Green-Tinted Sixties Mind」の

イントロとアウトロで流れる

あのポール・ギルバートの名リフを弾いている先輩がいらっしゃって

 

 

それが、めちゃめちゃ上手くて

 

 

ぼくは当時

いうてもギター初心者、バンド経験はありましたが

中学校の学園祭で弾いていた程度

 

本格的にはバンドをやったたことがない新入生だったので

すごく衝撃を受けたことです。

 

 

軽音楽部であれば、あの先輩のように

ポールのように、

ギター上手くなるんじゃないだろうか?!と

 

本格的なバンドを組めるんじゃなかろうか?!と

 

そう思ったので軽音楽部への入部を決めました。

 

 

 

軽音楽部に入って良かったことは

色々あるのですが、中でも印象に残っていることが二つあります。

 

 

一つ目、

これは、高校としては珍しいイベントだと思うのですが、

ぼくの高校では、ダンスパーティーというのがあって

そこで軽音楽部の部員が演奏するという活動もあり

 

それが高校時代のいい思い出になっていることです。

 

 

 

軽音楽部の演奏に合わせて軽音楽部員以外の

生徒だったり教師だったりが踊るっていうイベントで

 

「バックトゥザフューチャー」のダンスパーティーみたいに

あんなにお洒落じゃありませんでしたが

心はギターを持ったマーティでした。

 

ジョニーBグッドと、

当時めちゃめちゃ流行ってたモンパチ(MONGOL800)の曲

ブルーハーツトレイントレインとか

他にもあったと思いますが忘れちゃいましたけど

 

踊れる曲を

軽音楽部のメンバーで交代交代、代わる代わる演奏し

 

自分が演奏していない時は

部員以外の子たちと交ざって踊るという

楽しい体験が出来ました。

 

 

考えてみると、ああいった経験はあれ以来したことがなく

本当に貴重な経験でした。

 

今でいう所の、バンカラ ゾーンアールに近い感じだったと思います。

 

 

二つ目は

バンドメンバーに出会えたこと

そして、高校の部活動の時間としてバンド練習が出来たことです。

 

 

バンドを組めたいきさつは前述しましたが、

 

組んだバンドでは、

ダンスパーティの他に

この軽音楽部で組んだバンドで街のライブハウスでも演奏するようになって

 

曲を練習したり合わせたりする時、

部室をスタジオ代わりに使っていました。

 

 

当時組んでたバンドのメンバーで、

軽音楽部の部員ではない

 

というかこの高校の生徒ですらない他の高校の子が

ひとり居たのですが

 

部室をバンドの練習スタジオ代わりに使っていました。

 

 

スタジオ練習代がかなり浮いていたと思います。

 

その練習の甲斐あって

ライブハウスのブッキングの方とも仲良くなっていたので

 

今でもめちゃめちゃ好きなバン

ROUAGE、当時は解散しちゃっていたのですが

 

ROUAGEの利華さんがやっている dibs というバンドが

長野のライブハウス

クラブジャンクボックスにライブで来るということで

 

オープニングアクトとして

ぼくのバンドで演奏させて頂けたことがすごく嬉しかったです。

 

 

結論、

バンドも楽器も初心者でも

軽音楽部の部員になれる!!

そして、憧れのミュージシャンと会える(可能性がある)

ということで

 

 

軽音楽部、お勧めです!!

もしこの記事を気に入っていただけたら、はてなブックマーク宜しくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

またブログ書きます。

今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

YOUTUBE動画◆
DAVID BOWIE / Rebel Rebel (cover live)
  

youtu.be

Rebel Rebel / DAVID BOWIE ★ cover

youtu.be

手作PV 

youtu.be


CDのCM★kazumaku7のコマーシャル 【1st SINGLE】 (15秒Ver.) - YouTube

 

 

★HP★kazumaku7 倉沢和磨 OFFICIAL WEB SITE

★公式LINE@★http:// https://line.me/R/ti/p/%40cri4763y「@cri4763y」検索

★note★kazumaku7 倉沢和磨 | note

 

twitterkazumaku7◆弾き語り1人ROCK (@kazumaku7) | Twitter

Instagram@kazumaku7 • Instagram photos and videos

★SHOWROOM★【イベ参加】kazumaku7 ROOM - SHOWROOM

facebookhttp://www.facebook.com/kazumaku7/

 

★aremond★http://artist.aremond.net/kazumaku7/

soundcloudhttps://m.soundcloud.com/kazumaku7

 

youtu.be

 

 【ライブ告知】

2017年5月22日(月)

池袋HOTEYES

出番は20時位かそれ以降

 

千葉テレビ(チバテレ)「マスター コレクション」TV番組収録ライブ

(この模様はチバテレさんで放送されます。詳細は、下記メディア告知)

好評を頂きまして、再度出演依頼頂きました。3回目の出演となります。

 

お問い合わせ

kazumaku7 倉沢和磨 OFFICIAL WEB SITE

 

↓はじめての方へ、ライブにお越しになる前に是非ご覧ください。

過去の「弾き語り1人ROCK」ライブ映像公開中です。

kazumaku7.hatenablog.com

 

【メディア告知】

千葉テレビ(チバテレ)「マスター★コレクション」

Rebel Rebel / DAVID BOWIEのカバーでチラッとだけ映ります。

2017年4月26日 深夜26時30分~

 

2回目の放送は、詳細分かり次第追記いたします。

 

TBS「有吉ジャポン」ベギラマバンド企画

ギタリストとして出演予定 放送日等詳細未定

 

お問い合わせ

kazumaku7 倉沢和磨 OFFICIAL WEB SITE

 「弾き語り1人ROCK」

 ★SUPER free Lucky MUSICAN★


youtu.be 

kazumaku7 倉沢和磨(弾き語り1人ROCK)の自然派ブログ

スポンサーリンク